土地24
4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
2:《山/Mountain》

生物2
2:《スパイクの飼育係/Spike Feeder》

呪文34
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》
2:《探検/Explore》
4:《遥か見/Farseek》
4:《罰する火/Punishing Fire》
4:《神の怒り/Wrath of God》
4:《倍増の季節/Doubling Season》
2:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
2:《獣群の呼び声/Call of the Herd》



暫定バージョンはこんな感じ。
他にも倍増の季節絡みで何か相性の良さそうなカードがあったら教えてほしいです。現状デッキに入っていなくて強そうだなと感じているのは
《軍部政変/Martial Coup》
《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag》
《幽体の行列/Spectral Procession》
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
《聖なるメサ/Sacred Mesa》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
あたりです。

あと気になっているのが「マナ加速関係」で、特に「桜族の長老を入れられないのか」ということです。今のレシピの中では探検がちょっと弱いので出来るならその辺りを長老と入れ替えたいと思うのですが、これ以上基本土地を増やすのも辛くて現状入れられずにいます。
ちなみに今入っている基本土地は明日への探索のためのもので、ラスゴを使う関係上1マナのマナ加速にマナクリを使えないのでこいつが入っています。
で、長老を入れるための策として例えばラスゴを抜いてマナクリを入れる方向にするというのはどうか、と少し思っています。PWとラスゴとの相性の良さからラスゴを採用してみましたが結局基本的にトークンを出していくPWであり他のPWよりは相性の良さが2割減くらいになってしまっていますし、また基本的にはこのデッキは生物を並べていくデッキなので、それならばラスゴじゃなくて普通の単体除去等にしても良いのではないかということです。そうすれば強力な桜族の長老も使えるし明日への探索よりも速度の面では安定します。ですがやっぱり123ターン目がマグロになりがちなのでラスゴも捨てがたかったりもします。
また全然別のアプローチもあるのかもしれません。何かお薦めのマナ加速方法があったら教えてほしいです。

コメント

いむおり叡智
いむおり叡智
2011年8月19日19:12

《倍増の季節》と相性いいカード?
《牧歌的な教示者》じゃね?

syoei
2011年8月19日20:28

季節を絶対引かなくちゃいけない構成じゃないのとサーチしている余裕がなさそうなので入れませんでした。

いむおり叡智
いむおり叡智
2011年8月19日20:59

《倍増の季節》だけなら確かに微妙だけど、
《雄鹿の蹄の跡》とかも入れるなら強そうと思った。
シルバーバレットも出来そうだし。

syoei
2011年8月19日21:15

環境がどんくらいゆっくりなのかにもよりますけど、倍増の季節をサーチして出すという行動は恐らくめちゃくちゃ弱いんです。普通のコンボと違って季節はプレイしてもそれだけじゃ盤面に何も影響しなくその返しのターンからやっと恩師を受けられます。非常にゆっくりなんです。サーチ経由だとだいたい2ターン何もしない事になります。また、季節は場に出ただけでは何もしないのでパルスなどの除去バウンスに非常に弱くサーチしてきて5マナも払って出してもあっさり割られたりします。モダン環境ではそんな猶予はないのではないかと思いました。それなので季節を引かなくてもある程度戦える構成にすることでその弱点をカバーしています。なので雄鹿の蹄の跡のような単体で弱そうなカードも極力入れたくないんです。

いむおり叡智
いむおり叡智
2011年8月19日21:51

(´・ω・`)

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