久しぶりに書くネタが出来たので久しぶりの更新

前日のFNMで自分のアブザンアグロがぼこぼこにされてしまい、もうアグロはいやだ!力強いデッキを使うんだ!とその日の夜に組んだら結構強かった。
ジェスカイ相手は絆魂で勝てるでしょ!アブザン相手はこっちの方が粘り強いはず!がコンセプト。あとは前からテロ魂シディシは組みたかった。

土地
4《マナの合流点》
4《砂草原の城塞》
4《華やかな宮殿》
1《ヨーグモスの墓、アーボーグ》
2《吹きさらしの荒野》
2《静寂の神殿》
1《ヤヴィマヤの沿岸》
4《森》
1《平地》
/23
クリーチャー
4《エルフの神秘家》
4《サテュロスの道探し》
4《クルフィックスの狩猟者》
4《血の暴君、シディシ》
2《包囲サイ》
1《風番いのロック》
4《テーロスの魂》
1《女王スズメバチ》
1《死滅都市の悪鬼》
/25
その他
4《神々との融和》
4《残忍な切断》
2《払拭の光》
2《エレボスの鞭》
/12
//60

サイドボードはその日適当に作ったので割愛。
結局使ったのは再利用の賢者、灰塵の乗り手、砂塵破の3枚のみでした。
実際問題としてメインボードがシナジー重視で組まれていて抜けるものがほとんどない。なのでサイド無しでも戦えるレベルだと思います。
下手にクリーチャーでないカードを増やせないので難しい。
アナフェンザ、再利用の賢者、スズメバチの巣、灰塵の乗り手、相手に-1/-1修正かけるやつ(名前忘れた)あたりが候補。砂塵破も何だかんだ強い。

デッキの基本的な動きはシディシ出してテーロスの魂を墓地に落として6マナ立たせて殴る。相手は辛い。勝ち。
チャームポイントは女人像が入ってないところ。
テーロスの魂が決め手デッキなので殴れないマナクリは必要ないと思いました。

スズメバチからのテーロスの魂が決まるとほぼ勝ち。
相手のスズメバチに対してもテーロスの魂の先制攻撃が非常に強い。

他にも色々シナジーがあって場にパーマネントがたくさん並ぶのでまさに自分好みなデッキ。

不安なのはやはりマナベース。上はゲームデーの時のレシピで一日使って合流点がきつく感じたのでアーボーグを2枚にしたい。恐らく白黒占術を緑白占術にして森をアーボーグかな。

スタンはしばらくこれを使い続けそう。

コメント

ゆきあ
2014年10月22日12:00

通りすがりですが、まさにこういうレシピ探してました!
参考にさせて頂きつつ、リンク貼らせて頂きます!

syoei
2014年10月23日6:28

>ゆきあさん
ありがとうございます。こちらもリンク貼らせていただきました(^-^)

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