リストから見るモダマスアーキタイプドラフト、ついにモダマスが実際に発売されてしまい、この企画も意味がなくなってしまうので、今回で終わりにしたいと思います。
ひとつ選んで今までと同じ分量でやろうとも思ったのですが、今回は駆け足で残りの6個を全部やっちゃいます。その分一つ一つは1/6くらいの分量で駆け足で進めていきます。今までの4回分で僕の脳内での思考の過程をだいぶ文字に起こすことは出来たと思うので、何となく想像で補って下さい。

これから上げていくリストには、そのアーキタイプで使うことで他のデッキで使うよりも強くなるカードのみを挙げています。ここに載っていないものがここに載っているものより弱い、ということはないです。
例えば、《噴出の稲妻/Burst Lightning》が載っていなかったとしても、こいつは赤のコモンで常に最強だから見たら取れということです。

各リストでコモンを太字、アンコモンを細字にしています。コモンの方が確実に狙える分重要だからです。

☆赤白 二段攻撃装備品
クリーチャー
1マナ
《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》《コーの決闘者/Kor Duelist》
2マナ
《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》《ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster》《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》
3マナ
《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher》《鎌切り/Sickleslicer》《炉火のホブゴブリン/Hearthfire Hobgoblin》
4マナ
《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith》《血まなこの練習生/Bloodshot Trainee》
スペル
《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》《力強い跳躍/Mighty Leap》《ヴェリズ・ヴェルの刃/Blades of Velis Vel》《粗暴な力/Brute Force》《銅の甲殻/Copper Carapace》《帆凧/Kitesail》《変異原性の成長/Mutagenic Growth》《ダークスティールの斧/Darksteel Axe》

このデッキの必勝パターンは
1ターン目、《銅の甲殻/Copper Carapace》
2ターン目、《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》《ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster》
3ターン目、装備して攻撃して勝ち!
です。コモン2枚によるお手軽コンボです。
《ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster》の起動型能力を使えないことは全く気にしなくてよいです。
《銅の甲殻/Copper Carapace》があったミラディンの傷跡でも2マナ感染クリーチャーと組み合わせて同様の必勝パターンが有りました。
このパターン以外にも基本は二段攻撃持ちに装備品をつけてアタック!です。
赤白はコモンだけで二段攻撃持ちが2種類も居るのが恐ろしいですね。普段の環境なら考えられません。
装備品戦略の常としてレスポンスで除去されることには弱いので、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》を元々強いカードですが更に高見します。
《粗暴な力/Brute Force》等のパンプアップは《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》のような装備前提のカードとはシナジーを形成しないので気をつけて下さい。


☆青白 アーティファクト※親和はプレイしたいと思うコストまで減らしてます。
1マナ
《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》《コーの決闘者/Kor Duelist》
2マナ
《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》《金属ガエル/Frogmite》《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》《突風掬い/Gust-Skimmer》《ルーンの苦役者/Runed Servitor》《マイア鍛冶/Myrsmith》《エーテル階級の騎士/Ethercaste Knight》
3マナ
《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher》《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater》《陰極器/Cathodion》《鎌切り/Sickleslicer》
4マナ
《フェアリーの機械論者/Faerie Mechanist》《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》《錆びた秘宝/Rusted Relic》《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith》
5マナ
《マイアの処罰者/Myr Enforcer》《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》《クムラックス/Qumulox》
スペル
《冷静な反論/Stoic Rebuttal》《物読み/Thoughtcast》《銅の甲殻/Copper Carapace》《帆凧/Kitesail》《太陽の宝球/Sphere of the Suns》《転倒の磁石/Tumble Magnet》《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》《迫撃鞘/Mortarpod》《急送/Dispatch》

ぱっと見で分かるのがパーツの多さです。多くのプロプレイヤーが有力視している理由がわかりますね。
必然的に装備品が多くなるので、装備品シナジー系のカードも使うことが出来ます。
《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》→《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》→《陰極器/Cathodion》→《錆びた秘宝/Rusted Relic》というように流れるようにクリーチャーをプレイしてアグロ気味に相手を圧倒していくのが必勝パターンでしょう。
2マナ域の2体のパワー2飛行クリーチャー、そしてほぼクリーチャー化する4マナ5/5がとにかく強力です。
《フェアリーの機械論者/Faerie Mechanist》は14枚以上アーティファクトが入っていたら入れてもいいかもしれません。


☆青緑 移植
クリーチャー
1マナ
2マナ
《水辺の蜘蛛/Aquastrand Spider》《かき鳴らし鳥/Thrummingbird》
3マナ
《ヴィグの移植術師/Vigean Graftmage》 《知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl》《粘体投げの小蛙/Plaxcaster Frogling》
4マナ
《ナーリッドの群れ/Gnarlid Pack》《藻のガリアル/Algae Gharial》《細胞質の根の血族/Cytoplast Root-Kin》
5マナ
《ヘリウム噴射獣/Helium Squirter》
6マナ
《カヴーの上等王/Kavu Primarch》《ノヴィジェンの賢者/Novijen Sages》
スペル
《生育/Thrive》《着実な進歩/Steady Progress》《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》

最初に述べたいのはこのデッキが青の増殖を最も有効に使えるデッキだ、ということです。
自軍のすべてのクリーチャーに+1/+1カウンターを乗せて増殖で全能感を味わいましょう。
そのためには《かき鳴らし鳥/Thrummingbird》がキーカードです。
「《かき鳴らし鳥/Thrummingbird》は1/1だから、言うてそんなにうまく攻撃が通らないのではないか」
いいえ、そんなことはありません。《かき鳴らし鳥/Thrummingbird》を出すときは必ず移植で出すようにしてみましょう。するとなんと!攻撃を通す度自身を含む自軍全体を強化する最強クリーチャーの誕生です!これが決まれば相手が投了するのは時間の問題ですね。
《着実な進歩/Steady Progress》もインスタントタイミングでクリーチャーを成長させる強力なコンバットトリックになります。
《ナーリッドの群れ/Gnarlid Pack》や《カヴーの上等王/Kavu Primarch》は是非ともカウンターを載せた状態で出したいところです。
このアーキタイプを全力で狙う場合《水辺の蜘蛛/Aquastrand Spider》3枚《かき鳴らし鳥/Thrummingbird》3枚くらい集めて2マナ域を固めたいです。


☆緑黒 落とし子ハスク
クリーチャー
1マナ
《病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka》《ツカタンのサリッド/Tukatongue Thallid》
2マナ
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》《巣の侵略者/Nest Invader》《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
3マナ
《野生の末裔/Scion of the Wild》《鎌切り/Sickleslicer》《カヴーの上等王/Kavu Primarch》
4マナ
《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》《種のばら撒き/Scatter the Seeds》《ゴミあさりのドレイク/Scavenger Drake》《藻のガリアル/Algae Gharial》
5マナ
《戦慄の徒食者/Dread Drone》《獣性の脅威/Bestial Menace》《根の血族の同盟者/Root-Kin Ally》
6マナ
《よだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodion》
7マナ
《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
8マナ
《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
9マナ
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
スペル等
《骨の粉砕/Bone Splinters》《屍からの発生/Necrogenesis》《選別の高座/Culling Dais》《迫撃鞘/Mortarpod》《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》

緑黒は複雑です。
コモンの基本的なシナジーとしては《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》を落とし子トークンでバックアップしていくことですが、1種類のコモンに依存しているので不安定さも抱えています。
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》のみで行けない場合は他のサブプランを絡めていきます。
まず一つは、落とし子をトークンとしてみての緑白のときと同じようなトークン戦略です。ただ黒は最終的にトークンを消費することを目的としているので《野生の末裔/Scion of the Wild》は少し使いにくくなります。
もう一つは、マナとして利用してエルドラージを出すプランです。途中でエルドラージ寺院が拾えた場合、よりやりやすくなります。
また、アンコモンなので絶対使えるわけではないのですが、《ゴミあさりのドレイク/Scavenger Drake》《藻のガリアル/Algae Gharial》はこのデッキで超強力に使えるカード達なので是非ともピックしたいところです。
《骨の粉砕/Bone Splinters》を少ないリスクで使えるのもこのアーキタイプの魅力の一つです。


☆青赤 エレメンタル
クリーチャー
1マナ
無し
2マナ
《煙束ね/Smokebraider》《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》
3マナ
《雲の精霊/Cloud Elemental》《内炎の点火者/Inner-Flame Igniter》《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke》
4マナ
《水の召使い/Water Servant》《明敏な雛/Shrewd Hatchling》
5マナ
《大気の召使い/Air Servant》《熟考漂い/Mulldrifter》
6マナ
《霊気撃ち/AEthersnipe》《恨み唸り/Spitebellows》
8マナ
《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
9マナ
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》

このアーキタイプはとにかく《煙束ね/Smokebraider》と《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke》がどれだけ取れるかに依存しています。
特に《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke》が1枚も無いとアーキタイプとは言えないようなデッキになってしまうので、エレメンタルデッキはこのカードが取れてから始めることになると思います。
《煙束ね/Smokebraider》はエレメンタルに関しては色も気にせず起動型能力にも使えるので至れり尽くせりです。素出しが重めに設定されている想起持ちクリーチャーもプレイしやすくなります。
多相もエレメンタルなので《ヴェリズ・ヴェルの翼/Wings of Velis Vel》や《ヴェリズ・ヴェルの刃/Blades of Velis Vel》を《煙束ね/Smokebraider》のマナから唱えられることを忘れないこと。
上級テクとして《煙束ね/Smokebraider》3枚程と数枚の特殊土地によるマナサポートから黒の多相である《名も無き転置/Nameless Inversion》《幽霊の変わり身/Ghostly Changeling》をタッチするプランも有ります。
《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》と《内炎の点火者/Inner-Flame Igniter》はコンビのような存在ですが、この環境の《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》にはもう一つ役割があり、6マナから《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》をプレイすることが可能になります。
《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》を入れる場合は、このカラーには落とし子がないので、多めの《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》と他にも《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》等の1枚で2マナ以上出せるカードのサポートを加えたいところです。


☆白黒 スピリットクラフト
クリーチャー
1マナ
《病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka》
2マナ
《古の法の神/Kami of Ancient Law》
3マナ
《蝋鬣の獏/Waxmane Baku》《幽霊の変わり身/Ghostly Changeling》《希望の盗人/Thief of Hope》《安息無き亡霊/Restless Apparition》
4マナ
《月明かりの徘徊者/Moonlit Strider》《幽体の行列/Spectral Procession》
5マナ
《小走りの死神/Scuttling Death》《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian》
スペル
《来世への旅/Otherworldly Journey》《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》《名も無き転置/Nameless Inversion》《目覚めの悪夢/Waking Nightmare》《貪る強欲/Devouring Greed》

このデッキはとにかく《希望の盗人/Thief of Hope》が強力です。できればこのカードを5枚とか6枚集めたいところです。あればあるだけ良いので白黒をやると決めたら最優先で取っていきます。
《名も無き転置/Nameless Inversion》は元々強い除去ですが、このデッキでは転生で回収出来る分更に強力です。1枚墓地に落ちれば使いまわせるので、何としても少なくとも1枚はピックしたいところです。
《幽体の行列/Spectral Procession》と《貪る強欲/Devouring Greed》はプチコンボ。
特に解説することもないくらい分かりやすいデッキですね。とにかく《希望の盗人/Thief of Hope》とスピリット、秘儀を集めるだけです。この環境はアーティファクトが強いので《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》のを主力級の活躍をします。



ふう、やっと終わりました。
色の組み合わせ10パターンについて参考例を挙げていきましたが、レアを全く考慮していないですし、実践ではもっと複雑な要素がいろいろ絡んできます。
あくまで目安として、頭に描く漠然としたイメージとして、参考にして頂けたら幸いです。



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