【スタン】予言によりデッキ(青赤tワールドブレイカー)
2017年4月30日 TCG全般みんな予言によりで待機呪文を唱えて悪さをしているみたいですが、僕は最初からこのカードはスタンで使えるのでは?という印象を受けて少しMWSで一人二役で過去の環境の強そうなデッキ相手とスパーさせて作ってました
解説
~~ここから妄想~~
予言によりは最初の1ターンは何もしないですが、カウンター2個から十分強い動きができるようになります。自分のターンと相手のターンに唱えれば2回できるので、2ターン目から4マナ分の働き、それ以降は宇宙的マナ加速を果たします。
デッキ構成のベースはティムールタワーで、予言によりの膨大なマナパワーを生かせるようにデッキの回転率が多めになるように少し調整されています。
デッキの動きもほぼティムールタワーですが、予言によりの分動きに差が出ます。
コントロール対決ですと特に中盤の打ち消し合戦で強く、「土地6枚+予言によりカウンター3つ」VS「土地6枚+タワーにエネルギーいくつか」の状況を想像してみてください。
こちらだけ青ハルクと打ち消しを同時に構える動きができるので、手数で圧倒的に差が出ます。カウンターが4つあれば土地を倒さずに天才の片鱗が撃てるので宇宙です。
クリーチャーデッキ相手でも予言によりさえ出てしまえば、天才の片鱗と予期で土地はほぼボトムに送って問題ないので、手数と有効牌の数の差で徐々に盤面をコントロールしていきます。
欠点は消耗戦の末、予言によりのマナが不要なほど長ロングゲームになったときにあるのですが、そこで余った土地の利用手段として、
・青ハルクの代わりの世界を壊すもの
・ガイアー岬の療養所(余るマナで起動し、手札の土地を捨てられる)
があります
さらに世界を壊すものを2枚入れたいものの2枚引きたくなかったので《久遠の闇からの誘引/Coax from the Blind Eternities》を試しに採用
選択肢としては
《世界を壊すもの/World Breaker》9割これを持ってくる
《破滅の昇華者/Ruin Processor》メインボードにライフゲインは1枚もないので回復する選択肢
《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》10マナある展開なら
《霞の徘徊者/Murk Strider》4マナバウンス
《ウラモグの失却させるもの/Ulamog’s Nullifier》4マナの打ち消し
《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》3マナで-3/-3
《深水の大喰らい/Fathom Feeder》2マナで接死。呪禁生物を対処。ドローも
《歪みの預言者/Prophet of Distortion》1マナ。4マナ起動で何回でもドロー
《ウラモグの回収者/Ulamog’s Reclaimer》5マナ2/5でインスタントorソーサリー回収。マナが余っていれば単純に2/5を追加してもう一回サーチできる
《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》タップ
《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》タップ
《破滅を導くもの/Ruination Guide》6マナしか無いときに世界を壊すものに繋げたいときに
《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》ハンデスしたい時
結構多いです。
実際使いそうなのはライフゲインと軽い連中
黒マナと緑マナは霊気拠点か予言によりから出します。8枚体制。
昇華者系のエルドラージは虚空の粉砕で追放されているカードが有ればサーチしてプレイできます。
本当に使うならサイドの枠と兼ね合いで厳選することになります
~~ここまで妄想~~
中盤の手数が加速していく感じがなんとも言えない楽しさがあるので、もしモダンのために予言によりを買ったけどMOので5-0を40%したから禁止されちゃったよ~なんてことがあったら僕の代わりにスタンダードで使ってみてあげてください
土地24
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
5:《山/Mountain》
6:《島/Island》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
生物3
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
その他
4:《予期/Anticipate》
1:《電招の塔/Dynavolt Tower》
1:《否認/Negate》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《暗記/Commit》
4:《予言により/As Foretold》
3:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《虚空の粉砕/Void Shatter》
2:《検閲/Censor》
1:《久遠の闇からの誘引/Coax from the Blind Eternities》
解説
~~ここから妄想~~
予言によりは最初の1ターンは何もしないですが、カウンター2個から十分強い動きができるようになります。自分のターンと相手のターンに唱えれば2回できるので、2ターン目から4マナ分の働き、それ以降は宇宙的マナ加速を果たします。
デッキ構成のベースはティムールタワーで、予言によりの膨大なマナパワーを生かせるようにデッキの回転率が多めになるように少し調整されています。
デッキの動きもほぼティムールタワーですが、予言によりの分動きに差が出ます。
コントロール対決ですと特に中盤の打ち消し合戦で強く、「土地6枚+予言によりカウンター3つ」VS「土地6枚+タワーにエネルギーいくつか」の状況を想像してみてください。
こちらだけ青ハルクと打ち消しを同時に構える動きができるので、手数で圧倒的に差が出ます。カウンターが4つあれば土地を倒さずに天才の片鱗が撃てるので宇宙です。
クリーチャーデッキ相手でも予言によりさえ出てしまえば、天才の片鱗と予期で土地はほぼボトムに送って問題ないので、手数と有効牌の数の差で徐々に盤面をコントロールしていきます。
欠点は消耗戦の末、予言によりのマナが不要なほど長ロングゲームになったときにあるのですが、そこで余った土地の利用手段として、
・青ハルクの代わりの世界を壊すもの
・ガイアー岬の療養所(余るマナで起動し、手札の土地を捨てられる)
があります
さらに世界を壊すものを2枚入れたいものの2枚引きたくなかったので《久遠の闇からの誘引/Coax from the Blind Eternities》を試しに採用
選択肢としては
《世界を壊すもの/World Breaker》9割これを持ってくる
《破滅の昇華者/Ruin Processor》メインボードにライフゲインは1枚もないので回復する選択肢
《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》10マナある展開なら
《霞の徘徊者/Murk Strider》4マナバウンス
《ウラモグの失却させるもの/Ulamog’s Nullifier》4マナの打ち消し
《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》3マナで-3/-3
《深水の大喰らい/Fathom Feeder》2マナで接死。呪禁生物を対処。ドローも
《歪みの預言者/Prophet of Distortion》1マナ。4マナ起動で何回でもドロー
《ウラモグの回収者/Ulamog’s Reclaimer》5マナ2/5でインスタントorソーサリー回収。マナが余っていれば単純に2/5を追加してもう一回サーチできる
《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》タップ
《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》タップ
《破滅を導くもの/Ruination Guide》6マナしか無いときに世界を壊すものに繋げたいときに
《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》ハンデスしたい時
結構多いです。
実際使いそうなのはライフゲインと軽い連中
黒マナと緑マナは霊気拠点か予言によりから出します。8枚体制。
昇華者系のエルドラージは虚空の粉砕で追放されているカードが有ればサーチしてプレイできます。
本当に使うならサイドの枠と兼ね合いで厳選することになります
~~ここまで妄想~~
中盤の手数が加速していく感じがなんとも言えない楽しさがあるので、もしモダンのために予言によりを買ったけどMOので5-0を40%したから禁止されちゃったよ~なんてことがあったら僕の代わりにスタンダードで使ってみてあげてください
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